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2020年10月06日(Tue) 【マーケター泣かせ…無駄遣いを防ぐ4つの予防策】 「将来、豊かな暮らしをしたい!」と考えている方は、正しい貯金の仕方を知り、無駄遣いを減らし、そのうえで上手に資産を運用する必要があります。しかし、「貯金が大事!」「無駄遣いはいけないこと!」というのは、誰でも分かっていることです。それでもつい浪費してしまうのは、営業マンやマーケターがあの手この手でお金を使うように誘ってくるからです。 そこで、営業マンやマーケターの言いなりにならないように、無駄遣いを防ぐために覚えておくべき4つの予防策をご紹介しましょう。 事前知識:AIDA(アイーダ)モデル 本題へ移る前に、事前知識として、「AIDA(アイーダ)モデル」というマーケティングの方法論を覚えておきましょう。AIDA(アイーダ)モデルは、「消費者行動モデル」の1つです。AIDAモデルは、アメリカの広告販売のパイオニアである、セント・エルモ・ルイスが発案したとされています。 1900年頃から100年間、ぼくら消費者はこのAIDAモデルに則って買い物をしていると考えられています。AIDAは、4つの英単語の頭文字からなる略語です。それぞれの英単語は次のとおりです。 ・Attention(注意) ・Interest(興味) ・Desire(欲求) ・Action(行動) マーケティングの専門誌であるJournal of Marketingに掲載された記事でも、「優れたコピー(広告)は注意を惹き、興味を沸き起こし、確信を創り出すものだ」と表現しています。 営業マンやマーケターたちは、ぼくら消費者に「いかにして注意を惹くか?」「どうやって興味を持たせるか?」「商品の良さを確信してもらい、どうやって欲しいと思ってもらうか?」「確実に行動を起こさせるために何をすべきか?」といったことを、常日頃から考えています。 よって、衝動買いを防ぐためには、営業マンやマーケターの作戦について理解を深めた上で、言いなりにならないように予防策を張り巡らせるのがよいでしょう。 追記へ [追記を読む] 16:40:35 コメント(0)/トラバ(0) [コメントを書く] 重要なお知らせ@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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