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情報ブログ IZA
2009年10月11日(Sun)
【どこにでもあるコンビニとは】
コンビニエンスストア (convenience store) とは、年中無休で長時間の営業を行い、小規模な店舗において主に食料品、日用雑貨など多数の品種を扱う形態の小売店である。



略称は「コンビニ」、「CVS」などで、これらの略称が定着する前の1980年代以前には「コンビ」「深夜スーパー」などという呼び方もされた。



多くの場合、大手資本によるチェーン店舗として展開されている。



日本の経済産業省の商業統計での業態分類としての「コンビニエンスストア」の定義は、飲食料品を扱い、売り場面積30平方メートル以上250平方メートル未満、営業時間が1日で14時間以上のセルフサービス販売店を指す。



なお、コンビニエンスストアの名称は、日用に供する食品・商品=コンビニエンス商品を扱う店と言う意味であったが、日本では利便性=コンビニエンスの店とされている。





日本での状況



店舗の経営形態

現在のコンビニエンスストアの多くはフランチャイズ・チェーン方式(FC方式)であり、ボランタリー・チェーン方式やチェーン等に属さない独立経営のコンビニエンスストアは少なくなってきている。店舗経営者(フランチャイジー)の多くは個人である。複数店舗を経営する場合には法人化することが多い。チェーンの場合でも従業員は店舗経営者によって募集・雇用・解雇が行われ、賃金が支払われる。フランチャイズ・チェーンであるから当然であるが、ほとんどのコンビニエンスストアがチェーン本部(フランチャイザー)とは資本的にも人的にも関係がない。



以下はフランチャイズ・チェーンを前提として述べる。





フランチャイザー直営店舗

コンビニエンスストアの店舗の一部には、チェーン本部や地区事務所が自ら経営する直営店舗が存在する。ただし、チェーンの店舗全体から見ればごく少数で、事実上は例外的ともいえる存在である。



日本の大手チェーンの場合、本部や地区事務所による直営店舗には、以下の様なものが見られる。



地区事務所などの拠点に併設されている店舗

大規模イベントの開催などに伴う期間限定営業の臨時店舗

18:02:00
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