携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
情報ブログ IZA
2009年06月07日(Sun)
【W杯決めた!!日本1番乗り/W杯予選】
耐えた! 守った! 南アフリカへ一番乗りだ!! 日本はウズベキスタンを1−0で破り、A組2位以内が確定。2大会連続の予選突破第1号で、4大会連続4度目のW杯出場を決めた。“アウェーの笛”でMF長谷部誠(25)=ウォルフスブルク=が退場処分、岡田武史監督(52)も退席処分となるなか、FW岡崎慎司(23)=清水=が決めた1点を守り抜いた。岡田監督は98年フランスW杯に続き、日本を本大会へと導いた。
まさかの退席処分で岡田監督は勝利の瞬間、ベンチの外ピッチ上で喜びを分かち合うイレブンを、遠くから頼もしく見つめた
選手がひるむことなくよく戦ってくれた。タフな試合だった。退席? こんなレフェリーもいるのかと、頭に来た」「味方に指示をしていただけ」とあきれ顔だ
ラスト5分はひどかった1−0で勝利目前の終盤、MF長谷部が接触プレーで一発退場。さらに4分間と表示されたロスタイムには、岡田監督が退席処分を食らった。
終盤にMF長谷部が相手選手へのラフプレーで一発退場となり、岡田監督まで退席処分を受けるなど、不可解な“アウェーの笛”が相次いだことについて、現地で視察した日本サッカー協会の犬飼基昭会長は試合後、「AFCへ提訴する」と怒りを口にした。

 シリア人のバスマ主審のレフリングが不公平だったとして、抗議する意思を示したものとみられる。W杯出場が決まった一戦は、後味の悪いものとなった。
07年11月末。オシム前監督が脳梗塞で倒れ、後任の打診が来た際には「迷うときりがない」と決断。家族の反対を押し切り、就任会見で「理屈ではない。チャレンジしないといけないという気持ちが沸いた」と語る。オシム前監督の思いも継ぎ、自身2度目のW杯に向かう。

 「これからが勝負。本当にワクワクしている」

 掲げた目標の4強へ。41歳で挑んだ98年フランスW杯は3戦全敗で1次リーグ敗退。10年南アW杯では53歳になる岡田武史が、日本を率いて再び夢を追う。
ールドカップ(W杯)アジア最終予選A組の日本は、6日にタシケントで行われたウズベキスタン戦に1−0で勝ち、4大会連続出場を決めた。日本は世界で予選突破第1号となった勲章を手に7日未明、タシケント発の日航機で帰国の途に就いた。

 日本は同日午後、成田空港到着後に横浜市内のホテルへ直行し、岡田武史監督と選手が出席して記者会見を行う。

 日本は10日に横浜の日産スタジアムでカタールと、17日にはメルボルンでオーストラリアと対戦し、最終予選A組の全日程を終える。

[追記を読む]
16:21:03
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]


重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ブログ告知]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ