携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
情報ブログ IZA
2019年07月02日(Tue)
【なぜ、エアコンを買うなら7月第1週なのか?】
日本の家電は基本1年でモデルチェンジされます。このため新モデルが、旧モデルと余り変わらなかった場合、新モデルが出た後、旧モデルの在庫処分が一番の買い時と言えます。しかし、その時は、欲しい型番が売り切れていることがありす。安いことは、安いのですが、買いの時期としてはイマイチだとということです。
 では、毎年夏になると話題になるエアコン。猛暑で売れまくりの時などは、7月に買ったのに、設置してもらえたのは8月も終わりなんてことも。では、いつなら安く、工事も早く、そして自分が欲しいと思うラインナップがあるのでしょうか?
 価格.comが出している平均単価から、考察してみたいと思います。
夏のボーナス商戦=エアコン
 夏のボーナス商戦で一番「確実に」売れるのは「エアコン」です。今、日本のエアコンの所有台数は一世帯当たり3台。「各部屋に1台」が、今の日本のリアルな姿です。まさに「エアコンの夏、日本の夏」です。では、エアコンの半年の価格推移を見てみましょう。
 下のグラフは、2018年4月〜10月までのエアコンの価格推移を示したものです。エアコン業界を代表して、エアコン専業メーカーのダイキンのモデルを使わせてもらいました。とは言っても、エアコンの型番は膨大にあります。
 このため、木造:6畳用・鉄筋:9畳用という、2台目、3台目としてよく買われる6畳エアコンで、全ラインナップの価格推移をグラフ化しました。
ダイキンのラインナップは、RXシリーズ(以下シリーズ略)、AX、FX、CX、Eの5機種。別枠でSXがあります。RXというのは、CMでもやっている「うるらさ7」のことで、除湿だけでなく、加湿機能すら付いているエアコンの最高峰、何でもありです。そしてEは基本機能だけ。CXは、ベーシック機能にフィルターの自動掃除を加えたモノです。FX、AXは風に特長を持たせ、快適を狙っています。
 別枠のSXは「デザイン」と「薄さ」が特長のエアコン。指名買いの多いモデルです。ちょっと毛色が違います。
 グラフでは、4月、FX、CXシリーズが、一番高くなっています。最高級であるRXシリーズより高いです。これはこの2機種が春にモデルチェンジしたためです。エアコンは一斉にモデルチェンジしません。順にモデルチェンジをして行きます。
 エアコンの価格は導入後、しばらくして値をがくんと下げます。そして、あとは緩やかに値を下げていきます。一週間で数万円下がるのは当たり前ですから、ビビるくらいです。そしてラインナップ順に価格は落ち着きます。問題は、それが何時かです。
 それが一番分かりやすいのが、CXシリーズです。6月までと7月以降で、グラフの傾きが違うのがお分かり頂けると思います。
買うなら7月の第1週
 価格下落が7月に入り少なくなるのは、6月30日に国家公務員の夏のボーナスが支払われるからです。翌7月1日から夏のボーナス商戦です。この時は、その夏、その店がこれで頑張ろうという価格で、ラインナップも豊富。工事も余り待たなくてすみます。
 ただ、それだけではダメです。仕入れ分売り切るためには、他店情報が必要です。反映させるのにほぼ1週間。以降、脇目も振らず売ると言うわけです。
 以降、人気機種からなくなります。また工事も待たされる時間が増えます。この中で、一番の変動は工事待ちだそうです。猛暑予報が出たり、また土日が暑いと、どっと買いが多くなるためだそうです。今、電気工事の人も若手が少なくなっていると聞きます。こんな所でも影響が出ているようです。
 夏季、新しいエアコンが必要な場合は、7月第1週に買われることをお勧めします。
 さて、今回使ったのは昨年のデータですが、昨年と変わっている部分もあります。それは、昨年から今年に入り、ダイキンのラインナップのCX、Eに相当する部分に、アイリスオーヤマ、ハイセンスなどの中国ブランドなどが入りつつあることです。
 グローバル化ですから、段々テレビと似たような状況になりつつあります。白モノ家電の雄「エアコン」ではあり、日本メーカーは技術優位性を持ってはいますが、すでにテレビではひっくり返されました。エアコンとて大丈夫とは言い切れません。


12:11:20
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]


重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!新着]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ