携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
情報ブログ IZA
2023年11月29日(Wed)
【2023年なのに“文化”はそのまま韓国で今もはびこる「女性社員にだけ『コーヒー入れてきて』」】
韓国で10年前に性差別の象徴の第1位に挙げられた「女性のコーヒーのお使い」などの雑務が、いまだに職場ではびこっている。最近、オンラインコミュニティに女性のこうした悩みが書き込まれると「うちの会社でもそうだ」という声が次々に上がり、「30年たってもこの文化はそのままだ」というコメントに支持が集まった。

2012年に就職ポータルキャリアで会社員452人を調査した際、女性の59.6%が性差別を受けたと答えた。このうち1位が「コーヒーのお使いなどの雑務」(26.9%)だった。

それから10年余り。政府が昨年9月摘発した差別事例でも「女性職員だけにコーヒーのお使いや皿洗いをさせる」があった。
また、職場パワハラ119が昨年10月に実施した会社員1000人対象の調査でも、女性回答者の30.9%が「性別による雑用を経験した」と答え、全体の2番目に多かった。

3カ月前、会社員匿名アプリのブラインドに「最近も女性社員にコーヒーをいれろというところがあるのか」という質問が上がると、ある証券会社の社員はコメントで「多い」と答えた。

オンラインコミュニティでは「男性社員が後輩でも女性だけにさせる」「女性社員が忙しくても、上司は『電話が終わったらコーヒーちょうだい』と言った」などという話は枚挙にいとまがない。

性平等の水準で韓国は遅れを取っている。世界経済フォーラムが6月に出した「ジェンダー格差報告書」では146カ国中105位。特に経済参加・機会部門で114位だった。

(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News

[追記を読む]
15:44:10
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]


重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ブログ告知]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ