携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
情報ブログ IZA
2023年08月23日(Wed)
【台湾海峡と中央山脈 中国軍による台湾侵攻に立ちふさがる「自然の要害」】
多くの日本人は「強大な中国の軍事力を持ってすれば、すぐにでも台湾海峡を渡海し、台湾に侵攻できる」と思っている。

しかし、ロシア軍が陸続きのウクライナに侵攻したのとは明らかに違う。台湾海峡は狭い場所で約140キロ、潮の流れが速く、冬場には強風が吹き、濃い霧が発生して、夏場には多くの台風が通過する。

台湾海峡は中国軍の前に立ちふさがる「自然の要害」である。大艦船群が整斉(せいせい=整いそろっていること)と行動することを阻害し、侵攻時期を春先と秋口に限定する。

中国軍の海上輸送能力はどうか。現在、中国海軍はドック型輸送艦8隻、戦車揚陸艦3隻、ヘリコプター搭載強襲揚陸艦3隻などを保有しているが、これだけでは同時輸送能力が限定される。

2025年頃には、強襲揚陸艦が12隻に増えるなど艦艇の増強が見積もられている。これを補うため民間貨物船を徴用し活用するだろう。現在、中国は貨物船(1000トン以上)を5206隻、香港は1532隻保有する。



ただし、大規模な民間船の徴用は中国の物流システムに大きな影響を与え、国民生活に負担をかけることになる。軍用艦船で強襲上陸した部隊が主要港湾を確保した後に、これらの貨物船を使用して後続部隊を上陸させる。




[追記を読む]
16:12:06
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]


重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[アピり板]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ