携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
情報ブログ IZA
2021年04月14日(Wed)
【文在寅大統領の"逃げ得"を許してはいけない】
ソウルと釜山の市長選では「与党大敗、野党圧勝」
韓国の首都ソウルと第2都市釜山(プサン)の両市長選は4月7日に投開票が行われ、文在寅(ムン・ジェイン)政権を支える与党の「共に民主党」が大敗し、最大野党の「国民の力」が圧勝した。

両市長選は韓国を代表する2都市のトップを決める選挙だけに、来年3月の大統領選の前哨戦に位置付けられていた。これで大統領選でも与党の敗色が濃くなった。

文在寅氏は8日、両市長選について「惨敗という国民の叱責を重く受け止めたい。今後も姿勢を低くし、さらに強い責任感を持ちながら韓国国政の舵取りを続けていく覚悟だ」という内容のコメントを公表した。

しかしながら、すでに文在寅政権は外交力を失っている。これは4月10日付の記事<「北朝鮮の核武装と中国の台頭」2つの難題を一挙に解決できる“たったひとつの方法”>でも指摘した。内政面においても、これ以上文在寅氏が大統領を続けることは、韓国国民にとってマイナスしかない。

国民の信頼を失った文在寅氏は、大統領を続けるべきではない。人の上に立つ者には引き際が肝心である。

■補欠選挙の理由はどちらも前市長のセクハラ
今回の両市長選は、党所属の前市長がともにセクハラが原因で自殺や辞任したことに伴う補欠選挙だった。それだけに有権者の関心は高く、投票率はいずれも50%を超えた。

韓国の中央選挙管理委員会の最終集計結果によると、ソウルでは「国民の力」候補の呉世勲(オ・セフン)元ソウル市長(60)が279万878票(得票率57.50%)を獲得し、対抗馬の「共に民主党」の女性候補、朴映宣(パク・ヨンソン)前中小ベンチャー企業相(61)は190万7336票(得票率39.18%)だった。投票率は58.2%だった。

一方、釜山では李明博(イ・ミョンバク)大統領時代に高官を務めた「国民の力」の朴亨(パク・ヒョン)ジュン氏(61)が、96万1576票(得票率62.67%)を獲得。文在寅政権の元閣僚で「共に民主党」の金栄春(キム・ヨンチュン)氏(59)は、52万8135票(得票率34.42%)と低迷した。投票率は52.7%だった。

■かつて文在寅氏を支持した若い世代が、野党側に鞍替えした
なぜ与党は惨敗したのか。直接的には、文在寅氏を強く支持した若い世代の多くが野党側に回ったためだという。

文在寅政権下で兵役や大学入試、そして就職など若い人々が強い関心を持つところで不祥事が相次ぎ、これがソウルと釜山の市長選に大きく影響した。もちろん、こうした若い世代の支持離れは次期大統領選でも政権与党の足を強く引っ張ることになる。

韓国KBSなどテレビ3社の調査では、全年齢層で野党候補の得票率が与党候補を上回った。とくに野党支持が目立ったのが18歳〜20歳の男性だった。この年齢層の男性は「兵役」「大学入試」「就職」の3要素のいずれにも関係している。

この3要素の観点から文在寅政権を見ると、たとえば、元法相の゙国(チョ・グク)氏は、娘が虚偽の経歴書を作るなどして大学に不正入学したとの疑いが浮上し、これが法相辞任の一因となった。゙氏はむいてもむいても出てくる疑惑の多さから韓国メディアから「たまねぎ男」と揶揄された。

後任の女性法相の秋美愛(チュ・ミエ)氏も、息子の兵役に絡んで不正行為があったとの疑惑が指摘された。ちなみに、秋氏は検察改革でつまずいて辞任に追い込まれている。

韓国は学歴社会である。それゆえ入試不正は国民の非難の的になる。就職は学歴社会と直結する。しかも若い人々の就職難は深刻で、失業率もかなり高い。韓国社会では不正入試と同様に兵役逃れも厳しく糾弾される。
土地投機疑惑と検察改革に対する世論の反発
さらに与党惨敗の原因としてはこんな分析もある。

そのひとつが宅地開発を担う韓国土地住宅公社(LH)の職員による土地投機疑惑。もうひとつが尹錫悦(ユン・ソクヨル)検事総長を辞任に追い込んだ文在寅政権の強引な検察改革に対する世論の反発である。

実際、この2つの問題が浮上した3月初めごろから文在寅政権の支持率は落ち込み方が激しくなった。4月2日に発表された韓国ギャラップの世論調査によると、支持率は過去最低の32%まで急落した。

土地投機疑惑は、公社職員らが未公開の情報を入手して値上がり確実な土地を買いあさっていたというもので、3月初旬に市民団体の告発で発覚した。疑惑は国会議員や大統領府職員、地方公務員にも広がり、現在韓国の警察当局が600人以上を対象に捜査を進めている。

韓国では文在寅政権以降、物価が上昇している。ソウルのマンションの価格は文在寅政権前と比べて6割以上も高騰し、庶民が大都市でマイホームを手に入れることができなくなっている。国民が土地投機疑惑に強く反発したのは当然である。

ところで、尹氏は3月に検事総長を辞任し、野党から大統領選への出馬が期待されている。この尹氏が出馬して保守と中道勢力とが結集すれば、「共に民主党」などの与党は勢力を失い、政権交代への扉が開くことは確実だと、沙鴎一歩はにらんでいる。

[追記を読む]
16:46:44
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]


重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[宣伝BBS]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ